忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お買い得品

2014/12/23  カテゴリー/ロッド・リール


ダイワ・’11フリームス2004
(通販サイトはこちら)

拍手[0回]

PR

おすすめ商品(ベイトリール)

2014/12/10  カテゴリー/ロッド・リール


ダイワ・アルファスRエディション
ダイワ・アルファス タイプF
(通販サイトはこちら)

拍手[0回]

シマノ NEW スコーピオン 入荷。

2014/06/10  カテゴリー/ロッド・リール



NEW スコーピオン

高耐久と余裕のラインキャパシティ。 ハードユースにも安定した性能を発揮。

ハードユースにもビクともしない耐久性と豊富なラインキャパシティが魅力。回転効率と耐久性を同時に得られるX-SHIPと剛性の高いアルミフレーム、高強度真鍮大径ドライブギアの相乗効果で初期性能をキープ。20lbラインを100mストックできる深溝スプールは多くの状況をカバーできるうえ、スプールの高速回転時の振動を抑えるS3Dスプール搭載によりキャストのフィーリング、精度、安定度ともに向上します。ブレーキシステムはもちろん外からのダイヤル調整が可能なSVS∞(インフィニティ)で、その弾道は後半から伸びるような軌道を描きます。強く、よく飛び、使用状況を選ばない。安心して使い込んでいただけるスーパーバーサタイルモデルです。

拍手[0回]

Daiwa新製品リール入荷のお知らせ。 (103H-TW)

2014/03/15  カテゴリー/ロッド・リール



タトゥーラ  103H-TW

質実剛健なシンプル構造の新型TWS。本場アメリカでタフさを実証したマシン。



バスフィッシングの本場アメリカでのテスト、そして先行発売が物語るTATULAのタフさを追い求めたストーリー。初めてレベルワインドを回転させる独自の機構を有し、Tシェイプレベルワインドがクラッチの動きに連動して回転することでTWSの効果を発揮する。タフさを追い求めたTATULAは剛性を高めたボディも魅力。TWSテクノロジーがもつ効果を質実剛健なシンプル構造で具現化した。いかなるバスでもたじろぐことなく巻き上げる。世界を見据えて、アメリカでの先行発売。それはタフフィールドに対するあえての挑戦。世界中のアングラーに向けてのダイワからのメッセージである。


“TURN AROUND STYLE” 新型TWSがもたらす飛距離とタフさ

クラッチのON・OFFに連動してラインのポジションが変わるTWS。レベルワインドを覆うウイングが開閉する“オープンフェイススタイル”を特徴とする従来のTWSに対し、TATULAの“ターンアラウンドスタイル”においては、TシェイプレベルワインドがクラッチON・OFFに応じて半回転する。キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインはTシェイプレベルワインドの幅広部を通ってスムーズに放出される。リトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にラインが誘導され、タイトかつ平行に巻き取られる。飛距離アップ&トラブルフリーの特長はそのままに、TATULAはあくまでもタフさにこだわる。“ターンアラウンドスタイル”の構造はシンプルかつ堅牢であるため、デカバスとの幸運な出会いが突然訪れても、アングラーを決して怯ませない。もっと遠くに。老獪なバスにダイレクトにアプローチ。そしてファイトにおいてはタフに戦う。どんな相手にも負けることはない。デカバスと対峙するアングラーの頼りになる武器であり続ける。それがTATULA。









拍手[0回]

ダイワ新製品リール入荷。

2014/02/22  カテゴリー/ロッド・リール



イグニス タイプR 2003H

EXIST譲りの基本性能に、ライトラインの使用を想定したUTDフィネスチューンを搭載したフロロカーボンライン専用モデル

2014年、初代イグニスから数えること6年。“TYPE-R”の称号が10年の時を経て復活。初代から引き継ぐフロロカーボンライン専用のセッティングは踏襲しつつ、より性能を磨き上げたドラグ「UTDフィネスチューン」を搭載。優れた滑り出しと、魚の引きに対して追従する滑らかさを併せ持つ“オートマ志向”のドラグだ。60アップのビッグバスや回遊型など、突進力のあるバスの初速をいなせるドラグ性能は、ダイワ史上至高のバス専用機と呼ぶにふさわしい。

ラインの進歩に比例してライトライン化が進むバスフィッシングの世界に対応するべく、2003H、2505、2505Hの3種類をラインナップ。


淡水においてもメリット大
ダイワの防水・耐久テクノロジー「MAGSEALED(マグシールド)」


「マグシールド」とは、強い磁性を持たせた特殊なオイル「マグオイル」で強力な油膜を作り、水や異物の侵入をブロックするというまったく新しい発想から生まれた防水システム。その最大のメリットは、軽く滑らかな初期の回転フィールが長期にわたって維持されることにある。

そもそもローターやハンドルといった回転系パーツをいくら軽量化しても、それを支える軸受部の抵抗が大きければ、軽く滑らかな回転を得ることはできない。購入時は滑らかだったリールの回転が、徐々に抵抗感を増す要因のひとつが、水や異物の侵入。基本的に塩ガミとは無縁である淡水のバスフィッシングにおいてもそれは例外ではない。水に含まれる不純物はもちろん、風や雨、藪コギや等よってリールは常に微細なホコリ・ゴミ・砂等が侵入するリスクに晒されている。こうした異物がピニオン部の隙間に入り込むと、スムーズな回転を妨げるうえにパーツも摩耗し、次第に回転時の抵抗が増していく。従来は淡水専用リールといえども、こうした経年劣化の宿命からは逃れられなかったのが事実である。

それらの問題を一挙に解決したのがマグシールド。強磁性のオイルとマグネットで強力な油膜を作ることで、滑らかな回転の維持と防水に成功。その効果はリールの使用開始後、時が経過するにつれて徐々に顕著なものとなってくる。アフターサービスデータに基づくマグシールド非搭載機種との比較では、ギヤ―部の回転異音発生件数は約1/3にまで減少している。回転性能が滑らかであることは、トラブルレスであるだけでなく、ルアー操作時にラインから伝わる情報に集中でき、より質の高いゲームが展開できる、ひいては釣果が伸びるという結果にも結び付くだろう。釣行回数の多いコアなアングラーはもちろん、たまに釣りを楽しむサンデーアングラーにとっても、釣行後にメンテナンスフリーでリール購入当初のスムーズな回転性能と優れた感度が長期間維持されるというマグシールドのメリットは計り知れない。

拍手[0回]

Daiwa新製品リール入荷のお知らせ。 (2004CH)

2013/03/15  カテゴリー/ロッド・リール



セルテート 2004CH

回転・耐久の進化は止まらない。

耐久性と剛性にこだわりメタルボディを採用するセルテート。初代から数えて9年、その名は揺るぎない信頼性の証となった。このセルテートがマグシールドラインローラーを搭載し、さらなる耐久性アップを実現。また軽量・高剛性のZAION製エアローターにより、最高クラスのリール感度を手に入れた。最新機能の全てを注ぎこんだ、これがまさにダイワ・スピニングリールのハイグレードスタンダードである

拍手[0回]

新製品入荷のお知らせ。

2012/08/09  カテゴリー/ロッド・リール



T3 AIR 6.8L-TW

究極のベイトフィネス専用機とは?

リールメーカーとしてDAIWAが総力を結集して挑んだ、その命題とは?
第一にラインのフリー性能。
第二にフルキャスト時とピッチング時にブレーキ設定を変える事なく両キャストを可能にする事。
前者は圧倒的なライン放出力を誇るTシェイプレベルワインド無しでは達成できなかった。 まさにTWSの恩恵。
後者は新ブレーキシステムの採用で克服。
その他数々の先進機能を擁し、ここに実戦性能の塊のようなF1マシーンが誕生した。


【ZAION SENSITIVE HANDLE KNOB】

剛性と軽さでマグネシウムを超えるZAIONをハンドルノブに初採用した。
薄肉化を図りつつ更にブランキングを施し、自重は4.6gと非常に軽い。
薄肉故に手首の可動半径が増え、またIシェイプコルクノブと比べて適度な滑りがおよそ20%の回転数アップを実現、素早い回収スピードを生んでいる。
更に、握り込んだ時には指の腹がハンドルノブシャフトに触れ、感度を増幅する設計。


【ZAION STAR DRAG】

今回開発されたZAIONスタードラグは、オリジナルT3より直径で5mm大きい30mmのロングアーム。 同時に形状を見直し、アーム先端をリール本体に1.6mm近付けた事で、中指でスタードラグを弾いてラインスラックを取る 「ワンハンドフリップ」 が楽になった。更に、ZAION素材の強度特性をフルに活かし、強さと軽さを兼ね備え、オリジナルのT3の樹脂スタードラグの6.1gに対し、5.4gの軽さ。同じく30mmのロングアームのRYOGAタイプが8.0gある事からもその差は歴然。


【G1 DURALUMIN AIR SPOOL】

ベイトリールの性能を大きく左右する、心臓部の一つと言えるのがスプール。
DAIWAは素材メーカーと共同で、アルミ系の最強素材としてスプールに用いられる超々ジュラルミンと比較しておよそ1.3倍の強度を持つ素材である 『G1ジュラルミン』を、T3 AIRの為に開発した。
マグネシウムの2倍の強度を誇るこの素材特性を、スプールの限界強度シミュレーションシステムのCAE強度解析により徹底検証して最適な設計を実現。
超軽量ながら強度は史上最高クラスのスペックを持つベイトフィネス専用機の2倍以上を確保している。スプール単体重量で5.6gという驚愕の値だが、慣性力に影響する実際の回転部分(ボールベアリングやカラーを除いた箇所)の重量も6.9gと、強度とのバランスを考えると破格の領域に達している。そのキャストフィールは、まさに『AIR』の名にふさわしい。


【MICRO BALL BEARING SYSTEM(MBS)】

T3 AIRではDAIWAが10年以上前から保有しているパテント技術であるマイクロボールベアリングシステムを磨きこみ、より低抵抗で滑らかに高速回転する、超小型かつ超高精度の特注ボールベアリングを採用。
通常のバス用ベイトリールのスプールボールベアリングに用いられる内径3mm・外径10mmに対し、内径3mm・外径6mmの超小型サイズ。


【AIR BLAKE SYSTEM】

マグネット調整不要でキャストとピッチングを高レベルで両立させる・・・。
T3 AIRに採用されたマグフォース3Dフィネスチューンの核心だが、その実釣メリットを生み出す為に採用されたブレーキシステム。
軸部が2重構造となっており、フルキャスト時にはブレーキが効くが、ピッチング等の低回転時にはインダクトローターが飛び出さずにスムーズなスプール回転を実現する。


【HYBRID HYPER GEAR】

従来の高力黄銅ギヤ(19g) に対し、実に53%もの軽量化により9gを達成したハイブリッド ハイパーギヤ。
ギヤの歯の外側は、ソルト大物リールであるソルティガに採用される最強のギヤ素材C6191。
金属業界の最先端テクノロジーも駆使し、軽量ながら強固な歯面を持つ理想のギヤシステムを生み出した。






拍手[0回]

新製品入荷のお知らせ。

2012/04/26  カテゴリー/ロッド・リール


チームダイワ ジリオン LIMITED J DREAM
7.9R-JD 7.9L-JD

本場アメリカのハードなトーナメントトレイルをこなすプロ達や、ワールドレコードを狙う琵琶湖のプロガイド達の間で「壊れにくさ」「安定感」「剛性感」において定評のあった名機、TDジリオン。その高い耐久性はそのままに、大幅に軽量化すると同時にボディ剛性と回転精度をより高め、ハンドルから伝わるリトリーブ感度を極限まで追求した。5.3・6.3・7.9の3つのギヤ比は自在な巻取スピードで各釣法に対応。メイド・イン・ジャパンの誇りを賭け、日の丸を背負う世界基準機がここに誕生した。2012年度限定生産。

■7.9・・・最速ギヤは、手返し重視の「打ちモノ」系の釣りに最適。大森プロが「バイブレーション、クランクの早引きの為に、少しでも早いリールを!」 と待ちかねていたものでもある。
■6.3・・・使い手・ルアーを選ばずオールラウンドに活躍するスタンダードモデル。
■5.3・・・ハンドル一巻き60cmは、清水プロお気に入りの一定速度の巻きモノ(特にクランク) で『釣れる』スピード。

(通販サイトはこちら)

拍手[0回]